2010年05月29日公開|メルセデスベンツ
このお車から数台県外のお客様のお車が続きます。
地元にもいい磨き屋さんはあるにもかかわらず、わざわざ車磨き研究所をお選びいただきありがたい限りです。
先日施工させていただきましたアルファロメオ・ミトのお客様からはお喜びのメールまでわざわざ頂、拝見させていただきただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
更にお客様のご満足を頂ために精進いたします。
こちらのベンツは去年東京の他店ですでにコーティングが施工されていましたので、程度は比較的いい状態ではありましたが小傷はそこそこついてしまっておりました。
ただこのお車のオブシディアンブラックという色は、黒にもかかわらず傷が目立ち難い大変優れた塗装です。
国産のような耐スリ塗装やスクラッチシールドのような小手先の技術ではなく塗装自体の基本性能でこのような塗装を作ってしまうところはさすがはベンツ、ドイツの技術というところでしょう。
W211の内装の1番好きなところは赤いラインの上にあるウッドのカーブしたラインです。
ボデイの柔らかい曲線とこのウッドのラインが非常にバランスがよく、比較的味気なく感じるところの多いベンツの内装を柔らかな雰囲気にしてくれています。
非常にセンスのよい内装色です。
ベージュのカラーも濃淡がつけられメリハリがあり非常に高級感があります。
アバンギャルドのブラックウッドもこの内装色にぴったりです。
以前施工されているコーティングが艶感を優先したコーティング剤のため膜硬度はあまり高くない為このように多少の傷はついてしまっています。
こちらのお客様のお考えとして、コーティングは毎年やり変えあまり高いコーティング剤ではなく艶を優先した商品でいつもつやつやした状態で使用をしたいというご希望だそうです。
確かにいくら高いコーティングで硬度の高い商品を選んでも、傷が付かない保障はありませんのでこのように毎年新たにコーティングを施工するという考え方もありだと思います。
磨き前膜厚は110μ、磨きご膜厚は108μでした。
研磨膜厚は2μとなります。
上でも書きましたが毎年コーティングを施工するということは、毎年磨きを行い塗装を削ることとなります。
ただしガラスコーティングが施工してあればそれほど深い傷はつき難くなる為に、このように2μ程度の研磨で新車の状態に戻すことが出来ます。
仮に10年間毎年2μずつ研磨をしても合計20μです、このベンツでしたらクリアー厚は最低でも30ミクロン以上ありますからまだ10μ以上クリアーは残っていることになりますので問題はないと思います。
このようなことから毎年再施工をされることもひとつの選択肢とは思います。
正しやすいコーティングを選んだとしても、10年毎年施工ですと80万円くらいはかかることにはなってしまいます。
きれいに傷は取り去ることが出来ました。
いくらガラスコーティングが施工してあっても、見えない傷は無数につくことは硬いコーティング剤でも避けられません。
それが艶の減少につながります、艶出し剤で艶を復活しても効果持続はせいぜい1ヶ月程度ですから、このオーナー様のお考えも経済的余裕がお有りでとことん艶にこだわられるのでしたらひとつの選択肢だとは思います。
写真の写り方も在りますがここまで艶の違いがあるのは事実です、艶出し剤だけではここまでの艶の復元は出来ません。
Mercedes-Benz メルセデスベンツ E350 ステーションワゴン アバンギャルド コーティング終了
見事に再コーティングにより艶が復活しました。
磨きこんだ202もすばらしい艶にはなりますが、ベンツのオブシディアンブラックの艶は又別格です。
ホテルのエントランスなどの水銀灯に照らし出された映り込みなどは思わず足を止めて見とれてしまうこともあるほどです。
磨きやコーティングに関しての考え方や好みは、お客様も施工店もさまざまだと思います、何が正解なのかという答えの決まりはないと思います。
失敗しないコーティングをするためには、目先の金額だけやブランドにとらわれずお客様が何をお望みなのかをよく施工店にお伝えになり、施工店の商品と考えをきちんとすり合わせた上で納得の行く施工依頼をされることが重要だと思います。
中には磨きや商品について「企業秘密です」
などとあまり具体的な説明を避けるところもありますが、そのような施工店は避けられたほうが無難です。
ご説明するだけの商品に自信がないか、知識不足で詳しいご説明が出来ないかのどちらかだと思います。
ただし施工店同士しのぎを削りながらの開発をされているのも事実ですから、100のうち100全てをご説明することが出来ないのは当然ではありますが、ご説明可能なぎりぎりにところまではお客様の納得が行くまでご説明するのもまた当然のことです。
施工コース:マーベラスフィニッシュ ガラスコーティング+02磨きコース(軽度の磨き)
施工料金:92.400円税込み(輸入車割り増し磨き10% 適応)
メーカー別
月別バックナンバー