2010年05月20日公開|フォルクスワーゲン
こちらのお客様は去年新車ご購入時に施工いただいたいるお車です。
今回は左のドアの傷とリアバンパーの傷の補修が目的でご入庫いただきました。
ボデイ点検をしてみると、かなりお気をつけて洗車もされていらしたそうですがかなり洗車傷もついてしまっていたために、今回思い切って磨きコーティングを再施工させていただくこととなりました。
前回はマーベラスフィニッシュ+光触媒コーティングのWコートを施工いただきましたが、今週よりWコートのベースコートのガラスコーティング剤が変更になりマーベラスフィニッシュ・チタンプレミアムとなりこちらの新商品を施工させていただくこととなりましたました、施工第1号車となります。
新着情報に詳しくご説明させていただいてはおりますが、従来のガラスコーティングと違い光触媒とのWコート専用に開発したガラスコーティング剤ですので、膜強度・密着性は格段に向上いたしました。
赤い丸で囲まれている部分が傷ですが、はじめはちょっとした傷だったそうですが、某量販店でご相談された際に店員の方が指でこすられたことによりこのようになってしまったそうです。
左の写真はリアバンパーに看板が倒れついてしまった傷だそうです。
こちらの傷は下地までは到達はしていませんがかなり深い傷です。
バンパーのような樹脂に対してはあまりハードな磨きは剥離の危険性があるため出来ませんが、今回はだめもとでペーパーをかけ限界まで研磨をしてみました。
幸いにも剥離することなく傷はすっかり取り去ることが出来ました。
磨き前膜厚は162μでした。
ゴルフファイブの膜厚は、水性塗料の欧州車としてはかなり厚めの塗装です。
この写真の傷は日常使用でついてしまった傷です。
ガラスコーティングが施工してはありますが、洗車の際に手洗いで洗われても使用しているスポンジやクロスに硬い埃やごみを咬みこんでいるとこのくらいの傷はついてしまいます。
これを避けるためには更に硬いコーティングを選択するしか方法はありません、せめて6Hは必要です、洗車自体はいくら気をつけて洗っても完全に傷を入れずに洗うことはまず無理な為です。
今回施工させていただくガラスコーティングの膜硬度は7Hありますので前回施工いただいたガラスコーティングに比べ傷はかなり入り難くなると思います。
磨き終了後の膜厚は159ミクロンです。
研磨膜厚は3μとなります。
ガラスコーティングを施工してあったおかげで、塗装まで達する傷もありましたが深い傷にならずに済んだためこの程度の研磨厚でも傷を完全に取り去ることが出来ました。
傷もきれいに無くなり、元々コーティング済みのお車でしたのできれいはきれいでしたが、更にきれいに蘇りました。
Volkswagen フォルクスワーゲン ゴルフ バリアント コンフォートライン コーティング終了
お仕事が営業をされている方ですので新車購入からまだ一年ですが,すでに3万キロ弱もお乗りになられています。
一般の方でしたら3年分はもうお乗りになられたことになりますので、いくらガラスコーティングを施工してあってもそれなりの傷はついてしまうのもしょうがないでしょう。
とはいっても大事にされているお車に傷が入ることは少しでも避けたいのは当然です。
今回施工いただいたマーベラスフィニッシュ・チタンコンビネーション ガラスコーティングは膜硬度7Hの硬さがありますので、今回のように1年ではほとんど傷は入らずにお乗りいただけると思います。
ただしこのコーティング剤は、光触媒との密着性と静電気防止・耐酸性などの機能を付加しているために、従来の光触媒とのWコート用ガラスコーティング剤のマーベラスフィニッシュスーパーやマーベラスフィニッシュと比較すると若干艶は劣っています。
劣っているといいましても普通に見ただけではそれほど違いが判るわけではありません、同じ車で同じ色の車を2台並べて比較すればなんとなくそう感じる程度だと思います。
あえて表現するならば、従来のマーベラスフィニッシュスーパーとマーベラスフィニッシュは硬い角のあるようなパリッとした艶感でマーベラスフィニッシュ・チタンコンビネーションは柔らかい丸い感じのツルッとした艶感といったところです。
コーティングを施工されている方の多くに
「洗うことできれいにするのは楽なのですが、静電気が発生しやすく細かい埃がすぐについてしまう」
というようなことをお聞きします。
これは多くのコーティング剤がプラスイオン帯電をしている為にこのように静電気が発生しやすくなっています。
マーベラスフィニッシュ・チタンコンビネーション ガラスコーティングはマイナスイオン帯電のコーティング剤ですのでこのようなほこりの付着はかなり抑えることが可能です。
ただし汚れが乗ってきますとプラスイオン帯電をするようになってしまうため洗車をすることは必要です。
洗車の際にどなたも使われるシャンプーですが、ほとんどの商品は界面活性剤の成分により洗車後プラスイオン帯電状態になってしまいます。
マーベラスフィニッシュ・チタンコンビネーションもこのようなシャンプーを使用するとマイナスイオンが中和されてしまう為静電気抑止機能が低下してしまいますが、専用シャンプーのマイナスイオンタイプをご用意しておりますので、こちらのシャンプーを使用していただければ静電気抑止機能は低下はいたしません。
又親水機能も機能層をコートすることで作り出される親水性ではなくベースコート自体に親水基のOHラジカルがあるために、摩擦などで親水機能が低下することもありません。
この機会にぜひこの新コーティング剤をお試しください。
施工コース:マーベラスフィニッシュ・チタンコンビネーション ガラスコーティング×光触媒ボデイコーティング+02磨きコース(軽度の磨き)
施工料金:79.758円税込み(お持ち込みお引取り割引10%・リピーター割引20パーセント・輸入車割り増し磨き10パーセント 適応)
メーカー別
月別バックナンバー