2011年03月13日公開|ホンダ
新車から5年が経過したお車ですが、すでに数回のガラスコーティングを他店で施工されてきているとのことでしたが、最後に施工されたガラスコーティングがあまり仕上がりがよくないとのことで、施工されたコーティング屋さんに再施工をお願いしたところ施工内容で意見が合わず施工していただけないとのことで車磨き研究所にお越しいただきました。
お客様のご不満点をお聞きしたところ何点かは確かに施工不良の点はありましたが、5年経過車ということや、ホンダの塗装で数回再施工を繰り返していることを考えるとかなり仕上がりとしてはいいほうだと感じました。
正直この仕上がりであれば再施工の必要は無いと感じたことと、再施工を繰り返されていることによりその内容と下地の状態が把握できないためお断りさせていただき、施工されたコーティング屋さんでの再交渉をお勧めいたしました。
しかし施工店さんとは見解の一致ができず再度ご連絡を頂車磨き研究所で再施工することとなりました。
しかし以前の施工状態がわからないため、施工されたコーティング屋さんに問い合わせをさせていただき施工方法などをお聞きしたところ、
「初回は多少の磨きは行っていますが、2回目からは磨きはしないでガラスコーティングは上掛けしてきています」
とのお答えでした。
こうなると現状見えている傷がどの部分に在る傷かの判断は付かなくなってしまいます。
つまり傷を落とすためにはいく層にも積み重なっているガラスコーティングを磨き取らなければいけませんが、中間には硬度9Hのコーティングが施工されているためこのコーティングを完全に剥離するためにはペーパーをかける必要が出てきてしまいます。
そうなると非常にコストもかさみますが、更なる問題はホンダフィットの塗装ではペーパーには耐えることが難しいと思えることです。
これは塗料の材質の問題と、膜厚が非常に薄く軽自動車並という大きな問題があります。
そこで今回はペーパーではなく特殊なウールバフを使用した02プラス磨きコースでできるところまで対処して見ることとしました。
このバフは普通のウールバフに比べ研磨力は強いのですが磨き傷は入りにくい特性を持っていますが、いかにせよフィットの塗装は薄い上に非常に軟らかいためコーティングを剥離するためあまり無理をすることもできないため、コーティングの完全剥離までは無理な可能性が高いと思います。
今回は他店さんの問題もありますので磨きの詳しい情報の公開はいたしません!
この車格にしてはお金がかかっています。
但しこれがメーカーとして正しいお金の掛け方かは非常に疑問です。
パット見やいらないようなパドルシフトにお金を掛けるのではなく、
車自体の質を優先した車を作るべきではないかと思います。
良く塗装屋さんからはお聞きする言葉に、
「ホンダの塗装は最悪だ!
何をしてもまともな状態にはならない」
とか、
「せめてダイハツの軽自動車レベルの塗料は使ってほしい!」
などと言われます。
ホンダのお車を選択される方は、比較的車好きの方が多くこだわりをもたれている方が多いように感じます。
実際車磨き研究所での国産車の比率はホンダのお車が一番多いことが証明しています。
なだけにホンダにはもっと実の伴った車作りにこだわってもらいたいと願います。
HONDA ホンダ フィット コーティング終了
やはりできる限りのことは手を尽くしては見ましたが、完全にはコーティングを剥離することはできず、塗装への以前施工されたコーティングの吸い込みが繰り返されたためのくすみが残っており完全な仕上がりとはいきませんでした。
今回のお客様のように一台の車を短期間で繰り返しガラスコーティングを施工されることはあまり望ましいことではありません。
特にフィットのように塗装自体の耐久性に問題がある場合はなおさらです。
膜厚が厚いなり膜硬度が硬いなりの条件が整わない限りは、繰り返しの施工は返って塗装をいじり壊していくことにしかなりません。
また同じ車を違う施工店で再施工することもあまり良い選択とはいえません。
コーティング剤はあくまで化学物質で構成されているものですので、前の施工の状態が完全に把握できないことは再施工において弊害が起きうるリスクは取り除くことはできません。
さらにコーティングの前の磨きに因る下処理も、傷を磨ききってコーティングをされている場合と、樹脂などを使用して傷を埋めている場合などもあり、後者の場合いざ再施工で磨き上げていくことで傷を埋めていた樹脂がとれ傷だらけの状態が露出してしまうこともありえます。
つまり施工した状態に問題や不満があった場合には、他店で再施工をすることを考えられるより、施工したコーティング屋さんで話し合いの上で再施工をお願いしたほうが無難だと思います。
他店施工のクレーム施工ではお気持ちは察することはできても割引などをして差し上げることもできませんし、又施工上判った事実があったとしてもそれを正直にお伝えすることも同業者の仁義上できません。
今回できる限りのことはさせていただきましたがやはりお客様としては完全なご満足はいただけていないと思います、又施工させていただいた我々としても満足のいく仕上がりにすることはできませんでした。
お互いにすっきりしない結末になってしまったことは非常に残念に思います。
施工に対するクレームは施工されたお店での対処が一番いいのではと思います。
車両クラス:クラスS
施工コース:エクセレントフィニッシュ・プレミアム ハイブリット ガラスコーティング+02プラス磨きコース(傷取り磨き)+ライトカバーガラスコーティング(ライトポリッシュ)
施工料金:103.856円税込み(濃色車割り増し磨き10%・お持込お引取り割引10% 適応)
メーカー別
月別バックナンバー