2012年01月21日公開|スズキ
派手ですねー
アルトでありながらアルトとは別車種のようにも区別されるほど人気の高いラパンです!
当然女性にですが。
車名の由来は、ウサギだそうです!
しかしどこがウサギに関連しているのかは不明です・・・
たしかに全体の雰囲気はウサギのようにかわいらしく、キュートではありますね!
ということはこちらのお客様も女性です!
この車に乗って、磨き屋に施工に出してくる、どんな感じの女性か興味あるでしょう?
ちょっとだけ教えちゃいます。
小柄でスリム、派手ではなく知的な感じで、かつ対応も柔らかな非常に育ちのよさそうなお嬢さんです!
“若い女性で車好き”
これだけでも今の時代では貴重です。
しかも才色兼備ですからいうことないでしょう!
弊社では女性のお客様は非常に少なく、年に一人くらいしかいらっしゃいませんのでありがたい限りです。
もっとも店には変なおっさんたちばかりがたむろしていますから、女性の足が遠のくのは当たり前ですが・・・
屋台の飲み屋に入るくらい女性には異次元の世界でしょう。
これを機に女性割引はじめてしまいましょうかね!
条件は車輛使用者名義が女性であり、お問い合わせからご納車までの流れがご本人が行われるここといたします。
割引内容は、施工金額総計から-10%といたします。
ただし割引後施工料金が5万円以上、ボディ本体の磨き&コーティングの施工が含まれる場合に適応いたします。
なお外注施工やエクセペル・ルーマーのフィルムは割引対象外となります。
これで少なかった女性客が増えてくれればうれしいのですが・・・
それ目当てでようもなく常連組のおっさん達、たむろしないように!
エンブレムと内装が白黒チエッカーで統一されています!
おしゃれですねー
当然シートも白黒チエッカー!
こんな感じでおしゃれなら軽自動車もありですね!
しかしこんなおっさんが乗っても似合わないか・・・
センターにはどんとスピードメーター一つ!
このようなデザイン好きですね!
シンプル一番です!
の横にはアナログ時計!
これもまたおしゃれです。
白いリングに赤い針。
女の子心をくすぐりますね!
当然決して高い素材は使われてはいませんが、トータルデザインの妙です!
シンプルさと素材感の組み合わせがうまくいった例でしょう。
トヨタの200万くらいする車よりも良いかも?
これならFIATやルノーの小型車とでも勝負できるセンスです。
スズキ大したものです!
車自体は褒めちぎりでしたが、ボディの状態はとてもそのような訳にはいきません。
だからご依頼いただけたのでしょうが・・・
トップ部分はすでに塗装が紫外線劣化で白華し始めています!
傷も全体すごいことになっています・・・
もっともクリヤーなしの1コートソリッド塗装ですから白華も傷もしょうがないことですが、これは年数からするとちょっと程度は悪すぎかも?
この状態ですから当然下地到達しているかのような線傷もあります。
お客様の磨きのご指定は02コースですが、
ボディの状態からすると本来それなりのクオリティに仕上げるには02プラスの磨きが必要ですが、残念ながらご予算の関係で無理ですので、何とか頑張ってやれる所まで02コースで磨いてみます。
やはり軽自動車ですし、1コートソリッドですから膜厚は薄い!
しかし1コートソリッドの場合、この膜厚の半分以上がソリッドの塗装部分ですから、40ミクロン近く研磨しても大丈夫。
とはいえ、少しでも膜厚は多く残すことが大事ですから、必要最低限の研磨膜厚で磨くことを肝に銘じて作業を進行させます。
側面部分もかなり深刻な状態・・・
しかしこれはお客様が傷をつけてしまったというより、過去に行った板金塗装の雑な仕事の痕跡です。
左の写真の白く見える部分、これクリアーのボカシが劣化してぼけてきています!
更にペーパー目から、仕上げ時のポリッシャー傷まで残っています!
このような状態が側面部分ほぼ全面にみられます。
これでお客様からお金いただいて完成として引き渡してる板金屋さんは、もはやここまで行くとほとんど“詐欺”行為ですね!
“相手が女性だからどうせわからないだろう”
位の感覚なのでしょう・・・
プロ・職人としてのプライドは皆無ですね・・・
左の写真はクリアーのボカシ痕の劣化です!
そもそも軽自動車のパネルの大きさなど知れています。
そこにあえてボカシで材料をケチっても、ぼかし際の処理をおこなえば手間のほうがかかるので、結局パネル1枚すべて塗装したほうが楽なはずですが、ぼかし際の処理もしていないのであえて材料代をケチってぼかしているのでしょうが、結果はこのようです。
右の写真は有色塗装の“垂れ”です!
これだけ派手に垂れていれば、塗装時点で気づいているはずですが?
そのままクリアーを吹いて仕上げています・・・
もはやこの塗装屋さんに良識というものは存在していないのでしょうね・・・
深いと思われた線傷も完全には磨きとることはできませんでしたが、傷のエッジを丸くすることでほとんど見えなくはなりました。
これ以上は部分傷取り磨きか、02コースプラスで磨かないと残念ながら無理です・・・
ご勘弁ください。
傷は完全に処理することまではできませんでしたが、施工前と比較すれば雲泥の差はあります。
一番問題だった、トップ部分の塗装劣化による白華は、心配したよりも表面的なものでしたので、
4.6μの研磨で塗装色は回復できました!
しかし、ひどい白華の部分はこれで処理できてはいますが、現在見えている研磨後の表面もすでに紫外線により劣化してきていますので、長い目で見たときには5年後くらいには一度再塗装をされたほうが良いでしょう。
しかし以前に依頼されている塗装屋さんだけはやめたほうがいいでしょうね・・・
SUZUKI スズキ アルト ラパンSS コーティング終了
傷と白華とクリアーボカシのボケでくすんで見えていた赤のソリッド塗装も、本来のいろと艶を取り戻しました!
こんなに鮮やかな赤だったのですね・・・
更にマーベラスフィニッシュ・スノーガードのトロリとした艶が加わることで、見違えるような意匠性になりました。
非常に大切にされ、まだまだ長くお乗りになられたいとおっしゃておいででしたから、これで気持ちもお車もリセットされましたから、新たな気持ちで大事にお乗りください。
洗車は洗車機で構いませんから、1か月に一度くらいは洗ってくださいね!
車輛クラス:クラスS
施工コース:マーベラスフィニッシュ・スノーガード ガラスコーティング+02磨きコース(軽度の磨き)
施工料金:75.450円税込(ソリッド塗装割増磨き+10%・濃色車割増磨き+10%・納車引き取り費用 適応)
メーカー別
月別バックナンバー