2012年04月08日公開|ダイハツ
ご近所さんのお車です!
2年ほど前にご主人のクラウンを施工させていただきましたが、今回奥様が新車に乗り換えられたとのことで施工のご依頼をいただきました。
ご主人様曰く、
「あなただけコーティングしてあって、洗車を楽しているのはずるい!」
と言われてしまったそうで、今回のご依頼となったそうです。
ご本人だけでなく、はたで見ていた奥様までもがコーティングの機能を認めていただけたことはうれしい限りです!
話はちょっと横道にそれます。
今回はちょうど広島から新規開業のための修行として3年間の期限で研修としてやってきた35歳の男性が4月2日より来ておりましたので、このお車の施工前洗車・マスキング・完成時の外装清掃や車内清掃を教えながら施工研修させてみました。
今まで自動車関係の経験はなく、趣味で車いじりをしていただけですが、かなり自信満々で作業に取り掛かりましたが、実際に自身の考えていたレベルと弊社が要求するレベルと作業時間には想像を超えるギャップがあったようです。
わずか4日ですたこらさっさと夜逃げ同然で逃げ帰ってしまいました・・・
いったいどのような覚悟で独立開業しようとしていたのか?
磨きやコーティングをどれだけ簡単なものだと思っていたのか?
お客様のお車をお預かりして精魂込めてご満足頂くレベル以上に仕上げる、平均施工単価15万円以上をいただくことの責任の重大性には気が付いていなかったようです!
35歳にもなって情けない、多くのこの年代はすでに親となり一家の主となり家族の生活をしょって立っているというのに・・・
これではいつまでも親のすねかじって放浪生活しているわけだわー
弊社では研修にいらした方、当然研修料をいただきますのでお客様であることは間違いないですが、お客様扱いは一切いたしません!
目的は弊社の技術と智識と心構えなど、
今まで弊社が培ってきたものを習得し同等のレベルとなっていただくことです。
「此の位でいいだろー」
などの妥協は一切受け付けません!
弊社がかかわる中での独立開業では、
まずはお金儲けが先に立たれている方はやめたほうがいいでしょう!
弊社の考え方に業販は念頭にありません。
これはやっつけ仕事、レベルの低下を招きます!
エンドユーザーに関しましても新規のお客様を取り続ける気もありません。
今まで施工いただいたお客様が継続してご来店いただくことが、弊社の営業方針です。
こちらのムーブのお客さんのように、施工にご満足頂きご家族のお車や入れ替えしたお車を、
継続してご面倒を見させていただくことを目標としております。
これは簡単に思えるかもしれませんが、非常に難しいことです。
1回でも不信感を持たれてしまうような施工をすればそれで継続はしなくなってしまいます!
磨きやコーティングの業界は、経験者・未経験者問わず非常に新規出店が多い業界ですが、10年生き残れるのはその1割にも満たないのが現状です。
これはいくつかの要因がありますが、多くの方が安易な気持ちで出店されているところにあります。
大体このようなことが大きな理由でしょう。
このように安易に考えてしまう理由は、一つには巷にあふれる大手コーティングフランチャイズにあると思います。
例としては、
などが挙げられますが、
ひどいものでは1日長くとも2週間程度の講習で技能士や認定店などとして開業させてしまいまう。
しかも開店後の集客にはほとんど協力・責任は持ちません。
当然技術や知識もしかりです。
お客様からのFC本部への苦情などで看板を下ろさせたなどの話も聞いたことはないですし・・・
昨日までは洗車機でのポリマー程度しか行っていなかったGSがいきなりキーパー○○の看板を上げ、磨きやコーティングを始めます。
はた目から見れば簡単に新規事業展開をしているように見えるかもしれませんが、これは今までの既存客を持っていたり、企業母体があるため設備や資金もある程度のものがあります。
失敗したとしてもすべてを失うことはないという保険があるようなものです。
問題なのはカービューティー○○やアークバリアー○○などのフランチャイズグループです。
キーパー○○などとは違いある程度の講習期間はありますが、多くの加盟店は個人レベルで今まで磨き・コーティング業界に就業していたものではないものが多いにもかかわず、この程度の期間で技術・知識などを習熟できるはずはありませんが、そのレベルとは関係なしに開店させてしまいます。
FC本部はそれでも其れまでに数百万円の権利金などが手に入り、
目的はこれ等加盟店にケミカルを売ることが主目的となります。
企業ですから当然目的は金儲け・・・
これでは新規店の継続的営業はかなり難しくなってきますが、其れもFC本部にとってあまり問題ではなく、雨後の竹の子のように次から次へと新規出店希望者が来ることで成り立ってしまうのです。
このような磨き・コーティング業界の表に見せている新規出店の手軽さが、質の悪い磨きコーティング店をつくりだし、結果コーティングなど詐欺だの効果はないだのの悪評を作り出す結果となっています。
業界が自分たちで市場を破壊していってしまっています!
今もしくは今後、この業界で独立開業をしようと計画・希望を持たれている方、良く考えてください!
この一つでも無理と思われる方はやめられたほうがいいでしょう!
この世界それほど甘くないですよ!
余談が途方もなく長くなってしまいました。
すみません。
本題の施工に戻ります。
このバンパーの塗装と同色になった網目模様は、意外と意匠性を引き立たせています。
磨き屋にとっては磨く面積が減りますから歓迎です!
ということは、磨けないということ・・・
つまりここを傷つけてしまうと塗装もしくは交換しか手段がありません・・・
お気を付け下さい!
ステアリングもムーブとだいぶ違います。
シルバーのステアリングスポークがいいアクセントになっています。
コストはかけずに差別化する、さすが軽自動車メーカーうまい手法です!
メーターもムーブではデジタルメーターですが、ムーブカスタムですとアナログタイプとなります。
当然カスタムのほうが上級車種ですが、一昔前ならこれは反対になっていたのに、時代の変化は面白いものです。
個人的にはアナログ人間ですので、このような方向性は歓迎です!
今や軽自動車さえもLEDの横長ランプが標準化!
しかもオートレベリング機能までついています!
軽自動車でもここまで至れり尽くせりになっているのは驚きです。
が、必要なのか?
とも思ってしまいます。
予約が立て込んでしまっていましたので、3か月待ちでご入庫いただきましたが、驚くべきはトップ部分にはほとんど傷はありません!
ということは当然納車時にはこの状態よりも良かったことになります。
先日のボルドーパールメタリックの半値の車にもかかわらず、
程度は軽自動車のムーブカスタムのほうがはるかにいいとはどういうこと?
こんな言い方失礼ですが、ダイハツの軽自動車にトヨタ負けてますけど!
膜厚も軽自動車でありながら100μをわずかではありますが上回っています!
これもマツダの塗装を20μ以上上回っています。
たしかに塗料自体の品質レベルの問題もあるかもしれませんが、磨いた感じでは特にコストダウンされている感じもありません。
さすが現在世界的に主流となっている塗装方式3ウエットを発明したメーカーだけのことはあります。
塗装波も柚子肌も非常にきれいに処理されています!
今までの経験からすると、国産車の塗装状態ではダイハツが一番いいかも?
価格効率からすればレグサスよりも上でしょうね!
しかし一転、側面は結構な傷です!
これはおそらく納車時ではなく、この3か月間でつけてしまった洗車傷やこすりキズですね!
長野県ではこの時期毎日のようにエンカルがまかれその中を運転することで、ボデイは汚れまくります。
エンカルはかなり粘性がありますから埃や泥を吸着してしまいます。
その状態で無造作に洗車すればこのように傷が入ってしまいます。
冬のエンカルを浴びた状態での洗車は要注意です!
傷のほとんどなかったトップ部分は塗装波を整えるレベルで磨き上げ、傷がついてしまっている側面は当然その傷をきれいになるよう処理しました。
幸いにも致命的深い傷はなかったので、
状態の良かったトップ部分と同じクオリティーに側面も仕上がりました。
ここ数台の写真が本来の塗装色とはかけ離れた色になってしまっているのは、新たにマクロカメラを導入したのですが、デジタル家電苦手の私にはまだ使いこなせずこのような色で取れてしまっています。
しかも今まで使用していたカメラが壊れて修理中のため、もう少々このような状態の写真が続いてしまいますがご了承ください。
DAIHATSU ダイハツ ムーブカスタム X コーティング終了
何か写真がパッとしないのは、先にも書いたようにマクロカメラの使い方があまりよくわからず撮影してしまったため艶感も全く表現できていません。
されど実物はかなりのものですよ!
一般的には軽自動車で磨きやガラスコーティングを施工しているお車は少ないですから、駐車場などで横並びなどすればその意匠性の差は歴然です!
ご主人の施工済みクラウンと並べてみても全く見劣りはありませんでした!
奥様はこのムーブでよく東京もいかれるそうですので、田舎者が施工した磨き&コーティングを東京者に見せつけてやってください。
ただしくれぐれも安全運転で!
車輛クラス:クラスS
施行コース:マーベラスフィニッシュ・スノーガード ガラスコーティング+02磨きコース(軽度の磨き)
施工料金:52.500円税込(新車割引磨き-10%・リピーター割引-20% 下限最低金額適応)
メーカー別
月別バックナンバー