2012年09月16日公開|アウディ
昨年冬に新車購入時に施工したばかりのお車ですが、残念ながら事故でフロントバンパーと左フロントフェインダーを交換・左ドアが色ぼかしされたため、コーティングの補修でご入庫いただきました。
前回はお引き取りに伺いましたが、今回は施工費が割引対象金額に到達しないためお持込いただきました。
都内より補修のためにお持込いただくとは有り難い限りです!
さらに今回せっかく入庫するのだからとのことで、全体の再施工のご依頼もいただきました。
しかし、
「1年半しかたっていないので、コーティングはきっちり残っていますのでもったいない・・・」
とお答えしたのですが、
「水染みが気になり始めたのでやはり再施工したいです!」
とのことでした。
どちらにしても現車を見ないでの会話ですので、現車を見て判断しましょうということになり当日。
たしかに水染みの付着量は結構目立ちます・・・
問題はどれくらいイオンデポジットになっているか?
大したこと無なければ水染みだけを酸で溶かすメインテナンスで済みますから、26.250円だけで済みます。
ただしこれはやってみないとダメージの判断はつかないのでお任せとなりました。
あとは主目的であるコーティングの補修範囲、弊社規定では隣接パネルまで対象ですので、フロントバンパー・左右フロントフェインダー・ボンネット・左ドアとなりますが、
今回もボンネットで保険会社と揉めはじめました。
しかしボンネットと新たに塗装された部分の色が微妙に違うことと、
ボンネットの水染みによる意匠性低下でバランスが悪すぎるなどの理由により、保険会社もあっさり認めてもらうことができました。
都会の損害査定センターですと、高級外車やこだわりのあられるお客様の対応になれているためか、意匠性上の問題があるとなるとあっさり認めます。
もしかすると、板金塗装がヤナセのため色違いのための再施工などという話になり揉めるのが嫌だったのかも?
いかに保険会社といえども、相手がヤナセとなればちょっと分が悪い・・・
施工前洗車をしてみると、水染みの半分くらいは軽いイオンデポジットになってしまっています。
更にその1/5位はクレーター進行が目立つため、やはりコーティング再施工することといたしました。
ただし今回は全体を01コースの施工ではなく、
トップ部分ボンネット・ルーフ・トランクだけは02コースで施工することといたします。
というのは、進行過程のイオンデポジットをできるだけ処理しておかないと、
さらにイオンデポジット化がすすむ可能性がありますのでその予防措置としての選択です。
使用条件が露天駐車、しかも平日は一切使用されません、さらにはご入庫いただいた時の状況を見ると、鳥糞や花粉付着が結構ありましたので、管理条件がかなり厳しい状態との予測もその判断の大きな要素となりました。
又傷の状態も意外とひどく、洗車傷の長いものがかなりついてはいます。
洗車は洗車専門プロショップで行われているようですが、意外と雑で下手のようです・・・
施工いただいていたコーティングが、
マーベラスフィニッシュ・プレミアムハイブリッドだったのでこの程度で済んでいますが、スタンダードタイプのコーティングであれば、傷も水染みもかなり悲惨な結果になっていたかも?
ボンネットの磨き前膜厚は167μ。
新車時に一度02磨きを施工していてもまだこれだけの膜厚が残っていますので、今回も安心して磨くことができます。
やはり膜厚は大事です!
再塗装ヵ所を磨いていくと、なんとペーパー目がしっかり残っている部分があります。
しかも3か所も・・・
ぶつ取りで行った補修跡でしょうが、このクラスのお車しかもヤナセでこれでは正直がっかりです。
此れだけしっかりペーパー目が残っていれば、太陽光でも十分見えるはずですが・・・
完成確認サービスフロントは行っていないの?
02磨きコースではイオンデポジットが完全になくなるまでは無理でしたが、
パッと見には気にならないレベルまでは改善されました。
3か所あったペーパー目もきれいになくなり曇りもなく完全な塗装肌となりました!
硬い塗装ですからかなり苦労はしましたけど・・・
ボンネット部分も3μの研磨で大方終了できましたが、これだけ残存膜厚があると今後も再施工を何回でも繰り返していっても安心です。
磨きもコーティングも塗装有っての物種ですからねー
AUDI アウディ A5 2.0TFSI quattro S-line
コーティング終了
やはり再施工を行うと見違えるほどきれいになります!
当たり前ですね・・・
今回さらにウインドウガラスのスプラッシュビューコーティングも全面施工をご依頼いただきましたが、フロント基本セットはライトポリッシュで下処理、リア基本セットは鱗落しでの施工としましたが・・・
これが“大失敗”。
他店でフッ素コーティングが施工されていました。
フロント部分は簡単にライトポリッシュで削り落とせたのですが、特にリアガラスは鱗落しの溶剤で溶けたフッ素が再凝固してしまい斑になっています・・・
知っていればリア基本セットもライトポリッシュで施工したのですが、まさかコーティングされていたとは・・・
二度手間とはなりましたが、溶けたフッ素もきれいに処理し終わり、全面スプラッシュビュー・フッ素コーティング完成です。
此れでウインドウへの鱗の付着も防げます!
東京よりわざわざいらしていただきありがとうございました。
今後も末長いお付き合いお願いいたします。
車輛クラス:クラスM
施行コース:マーベラスフィニッシュ・プレミアムハイブリッド ガラスコーティング(5パネル分保険会社負担+6パネル分オーナ様自費分)+02磨きコース(5パネル分保険会社負担+3パネル分オーナー様自費分)+スプラッシュビュー・ウインドウフッ素コーティング(フロント基本セット×ライトポリッシュ+リア基本セット×鱗落し)
施工料金:70.071円税込(オーナー様自費分=リピーター割引-20%・お持込お引き取り割引-10%・濃色車割増磨き+10%・輸入車割増磨き+10% 適応)
保険会社負担分は非公開
メーカー別
月別バックナンバー