2012年09月02日公開|フォルクスワーゲン
弊社では2台目となるゴルフRのご入庫です。
しかも2台とも黒・・・
どうやらゴルフRでは定番色、一番人気のようです。
ゴルフ5時代のR32と比較すると、4駆である点は同じですが、6速DSGの採用や、V6 3.2L~直4 2.0Lになるなど大幅な改善がなされたことで、
曲がれる車になりワインディング性能も大幅に改善されたようです。
なによりもエンジンが軽くなったことによる荷重バランスが改善されたことが大きいでしょう。
またアウディS3との共用部分が多いことも、アウディのノウハウが注入されたことにより大幅な進化が可能となっているようです。
ただし4駆システムは、アウディのクワトロシステムではなく、あくまでFFベースの4駆です。
これはいくら特別モデルと言っても、あくまでゴルフである以上価格の問題としてそこまで高価なシステムは使えない事情でしょう。
ホイルサイズいっぱいの超大型のブレーキキャリパーです!
残念ながらブレンボではありませんが、ここまで大きなものを使用すれば確かに性能的には十分でしょう。
256psのハイパワーもこのように止まれる能力があって初めて生かされるというものです。
ステアリングの形状も只者ではない臭いがぷんぷんしてきます!
形状も非常に握りやすいですが、肌触りもこれまたしっくりくるのです。
ここ等辺はやはり欧州車は違いますね!
但し、この小さなパドルスイッチはいただけない・・・
せっかくのDSGもこれでは操作性は発揮しづらいのでは?
せめて倍の大きさが欲しいところです。
特別モデルと言ってもこのような部分の作りはそれほど通常モデルとの違い、高級感などはありません。
もっとも、国産スポーツカーのように必要以上の装飾をするよりましですが。
使い勝手の良さと、シンプルさはゴルフの伝統が生きていますが、味気なさも受け継がれているようです。
500万円の車としてはちょっとさびしい気もします・・・
通常モデルのゴルフとフロント周りはそれほど大きな違いはありませんが、この丸の部分通常モデルでは未塗装樹脂ですが、ゴルフRは塗装されたフィンとなっています。
此れだけでもかなり顔つきは引き締まります。
当然高級感も増してきます。
パッ見の全体の印象はそれほど悪くはないですが、
ここまで傷があると当然塗装の艶は無いように見えます。
それにしてもこの傷の量は半端ではありません・・・
しかも水染みはイオンデポジットにかなり進化してしまっています。
ご予算の関係上、中古車市場最安値クラスを探して購入されたそうですので、この程度の塗装ダメージは我慢我慢!
ここまでの傷の量となると、傷の全体的深さは事前判断では予想もつきません。
今見えている傷は一番上にある傷、つまり一番浅い傷です。
磨きを進行していくごとにその下に隠れている深い傷が出現してきます。
過去の磨きによるポリッシャー傷が出現してこないことを祈るばかりですが・・・
恐らくあるでしょうね・・・
根拠はこの膜厚、101μしかありません!
過去に施工した新車のゴルフRは130μ以上ありましたから、
20~30μ位はすでに膜厚が下がっていることになります。
一体何回・どんな磨きが行われていたことやら?
磨いていくのがこわーい!
本来であればこのレベルの傷の状態であれば、完璧を期すのであれば少なくとも02プラス、施行者側としては03磨きコースを施工したいところではありますが、ご予算と膜厚の関係上トップ部分(ボンネット・ルーフ)だけ02プラスで、残りの部分は02磨きスタンダードコースにて施工しました。
膜厚を考えると02コーススタンダードが良いのですが、
さすがにそれでは一番目立つボンネットがかなり傷残りしてしまうのと、
イオンデポジットが目立ちすぎてしまうため、苦渋の決断です。
それでも4.2μの研磨、結果残存膜厚は96.8μしかありません。
この残存膜厚では、再度ダメージの大きな傷やイオンデポジットを入れてしまえば再施工は最後の磨きとなってしまうでしょう。
磨き前の予想通り、スクラッチの下は深い線傷、
またその下には恐れていたポリッシャー傷が潜んでいました。
シングルポリッシャーによる咬み込み傷と、ダブルアクションポリッシャーによる叩き傷・・・
これを磨きとるにはさらに10μ位の研磨が必用でしょうが、
これは現状膜厚を考えるとあきらめるしかありません。
ボディがこの状態ですから当然ドアカップもすごい傷です・・・
恐らく前オーナーは女性でしょうね?
だとするとこのボディのありえない状態も納得できます。
ポリッシャーでは磨けませんですから、手磨きでシコシコしていきますがこれが限界・・・
それでも1/3~1/4位にはなりましたかねー
Volkswagen フォルクスワーゲン ゴルフR コーティング終了
見違えるほど艶やかになりました!
当然その分苦労はしましたがねー
お持込時や、お引き取り時に伺ったお話では洗車管理がかなり雑・・・
先日もブラシで洗ったとか?
軽トラじゃないですから、こればダメでしょうー
今後は手洗いで、きちんとスポンジやクロスを使用して優しく洗ってください。
傷はあくまでコーティング範囲内の深さにとどめるように配慮して洗わないと、
次回の磨きではここまでリセットはできないですよ。
ある意味人生をかけて購入された大事なお車ですから、大事にかわいがってあげてください。
長くきれいにお乗りになれることを願っております。
車輛クラス:クラスM
施行コース:マーベラスフィニッシュ・スノーガード ガラスコーティング+02プラス磨きコース(軽度の磨き)+02プラス磨きコース(傷取り磨き×ボンネット・ルーフ)
施工料金:81.464円税込(お持込お引き取り割引-10%・輸入車割増磨き+10%・濃色車柄割増磨き+10% 適応)
メーカー別
月別バックナンバー