2012年10月18日公開|レクサス
はっと!
気が付いたらこのような傷がリアバンパーに・・・
位置的に自身や他車がぶつけた傷でないのは明白!
しかし買い物カートなどをぶつけられたとしたら、扱いは対物・・・
つまり事故扱い、等級変動対象です。
いたずらだったら不可抗力!
等級変動いたしません。
この判断非常に難しい・・・
さて保険会社の判断は?
「どちらとも言えますが、断定できないのでいたずらでいいです!」
豪儀です!
お客様の加入保険は共済連系、損保連のようにまだ保険内容の見直しは実行されてはいません。
しかし、12月より損保連の加入条件・保険使用内容が適応されることになっています。
もしこれが、大手損保だったら間違いなく事故い扱いでしょうね・・・
とにかくせこいですから損保は!
今回アジャスターとはちょっと揉めましたが、損保と違い、
「こじつけではなく明白な理由が存在することは支払します!」
とのことでした。
驚いたのは、この程度の傷なのに、
「バンパー交換しますか?」
と言ってきます。
これが大手損保なら、
「賠償でありませんからそれは過剰修理です!」
と間違いなく言うでしょうね。
仮に割れがあったとしても、
「修理可能!」
位のことは言いますからね。
しかしこちらのお客様、非常に穏やかな方ですので、
「色つきバンパーだと色が合わないかもしれないし、そもそも交換は必要ないでしょう。」
「塗装でOKです!」
とのことでした。
塗装も終了し、今度はコーティングの補修作業です。
塗装ヵ所はリアバンパーですので、弊社規定によりコーティング及び磨きの補修範囲は隣接パネル、リアハッチ・左右リアクオーターパネルとなり合計4パネルの補修となります。
当然クオーターパネルはAピラーまで施工します。
補修施工範囲内のマスキングは当然ですが、関係ない部分はすべてマスカーで覆いコンパウンドなどで汚さない措置を取ります。
この際使用するマスカーもタンカル未使用の特注マスカーを使用しています!
これは通常のマスカーにはタンカルが含まれていて、
水分と反応すると塗装やコーティングを痛めてしまうことがありますので、それを避けるための措置です。
こちらのお車1年ちょっと前のハイモースコートでの施工ですが、
驚くことにほとんど傷はありません!
ライティングしても全く傷がない?
やはり9Hのコーティング膜硬度のおかげ?
撥水状態も施工当初と全く変わりません!
管理状態が良いのでしょうね。
LEXUS レクサス CT200 h 補修コーティング終了
此れだけきれいですと、補修した部分と未施工部分の意匠性の差はほとんど判りません!
お引き取りにみえられたお客様に、
「洗車上手ですね、傷まったくなかったですよ!」
とお伝えすると、驚く答えが・・・
「え・・・」
「自分で洗ったことなんてありませんよ、すべて洗車機です!」
「ずぼらな性格ですので・・・」
とのことでした。
此れには本当に驚きです。
淡色車であれば、ハイモースコートクラスの硬度のコーティングの場合洗車機傷は付かない(見えない)のですね!
もっとも洗車機自体もいい機械であることは当然ですが、
拭き上げを行うGSマンもかなりきちんとした仕事しているのは確かです。
無神経な手洗い洗車するくらいなら、やはり洗車機のほうが致命的傷は入らないようです。
ただし、淡色車・優秀な洗車機・優秀なGSマンなどの条件がそろえばの話ですが・・・
話は変わりちょっと保険関係について触れます。
10月より損保は大幅な保障内容の見直しを行いましたが、前記したように共済連も12月より順次各社とも内容変更が実施れていきます。
問題はこのような内容変更ではなく、
これを機会に加入拒否・更新拒否・加入及び更新内容の制限ということが付帯してきています。
これ等に該当するのは、悪質な保険使用や頻繁な保険請求などがあげられます。
この様な各当者(社)とみなされると、この情報は損保連・共済連ともにオンラインで情報共有されることとなり、ブラックリストとなります!
そうなると最悪“どこの保険会社にも加入できない”ということもあり得るとのことです。
つまり事故を起こせば全額実費賠償・・・
しかしこのような不当請求をする人柄ですから、相手にきちんと賠償するのか?
ある意味危険人物が、無保険で野に放たれる事となります・・・
これはこれで非常にやばくない?
保険会社との付き合いが長いからとか、営業マンと懇意だからとか、
確かに今までは通用した馴れ合いは関係なくなります。
実際過去弊社お客様で、私から見てもかなり無茶な保険請求をするなと感じた方がいらっしゃいましたが、この協定解決の際保険会社側は、
「今回は支払しましたが、このことでブラックリスト登録となりました・・・」
「次回更新は引受けしないか、大幅な加入内容の制限をすることは確実です!」
とのことでした。
お客様は、
「俺は勝った!」
と思っているようでしたが、その結果は来年はっきりするでしょう・・・
今回の保険の内容変更などは、このような一部の不当請求をする顧客を締め出すことが大きな理由の一つだそうです。
結果このような悪質な一部の人間のために、多くの方に負担がのしかかる・・・
保険は適正に使用しなければなりません。
ちなみにこのお客様は良い方ですからね!
車輛クラス:クラスM
施行コース:ハイモースコート(補修4パネル)+02磨きスタンダードコース(軽度の磨き3ポリッシュ×4パネル)
施工料金:保険会社支払いにより非公開
メーカー別
月別バックナンバー