2012年12月23日公開|ダイハツ
またもや突然の施工依頼!
たまたまドタキャンというか連絡なしキャンセルで工程の空がありましたので、お引き受けすることにしましたが・・・
またもや嘔吐!
この季節多いですね!
しかも新型ノロウィルス流行ってますし・・・
フロントシート座面左右に染みが出来ています。
特に嘔吐された方が乗っていた助手席側は3か所に染みが出来ています。
運転席側は1か所ですが、運転者は衣類にもかかってしまったでしょうねー
まず通常の車内クリーニングで使用するイオン洗剤でチャレンジ!
今回は丸洗いではなく嘔吐をしてしまった座面と肘掛のみのクリーニングとなります。
そのため本来ならばシート1人分で1式となりこの場合シート二人分ですから2式ですが、施工範囲が座面のみのため、1.5式といたしました。
嘔吐のシミができている部分を集中的に洗剤をトルネードガンで吹き付けます。
ただしその周りもイオン洗剤を吹き付け、輪染みになることを防ぎます。
局所的に染み抜きを行うと、シミになっている成分が輪染みとなり残ってしまうことを防ぐためです。
シミがある部分はかなりの汚れがタオルに付着してきます・・・
しかしそれ以外の部分は年式の割には汚れは少ないですね!
奥様のお車だそうですが、車内が整然と片づけられており、几帳面な性格が見てわかります。
掃除こまめにされていたのでしょうね!
女性でも車内が汚い方は多いですが、
このような女性は幾ら着飾っていてもなんとなく不潔感感じますね・・・
残念ながらイオン洗剤だけではシミも臭いも取れません・・・
次なる工程に。
イオン洗剤の洗浄力を高めるため、蒸気スチームを専用のノズルに拭き上げタオルをセットして、洗浄を繰り返します。
大分嘔吐の滲みは抜けてきました!
しかし臭いはまだまだ強い・・・
しかしこの蒸気スチームによりイオン洗剤はスポンジの中まで浸透しますので、スポンジの中に潜む嘔吐物中のウイルスやバクテリアを時間をかけながら退治します。
洗剤が染み込んだままで危なくない?
大丈夫!
イオン洗剤には危険な薬品は一切入っておりません。
乾くと自然に分子構造が分解され、無機単一元素となってしまいます。
ここまでは標準施工コースですが、これではシミと嘔吐の臭いは完全にとりきれなかったために、ここからはオプションの施工となります。
まずは染み抜き。
イオン洗剤と蒸気スチームにより汚れはだいぶ表面に浮き出ていますので、
ファブリック専用染み抜き剤を使い染み抜きを行います。
このしみ抜き剤もイオン系洗剤ですが、先に使用したものに比べると界面活性剤成分が強いために、この洗剤の臭いが残ってしまいます。
この工程において、シミと嘔吐の臭いは無くなりました!
しかし洗剤の臭いが拭きあげても残ってしまう事と、直接嘔吐はかかっていない部分背もたれなどにも嘔吐の臭いは染み込んでいますので、それを消すために吸着分解性の消臭剤をスプレーして作業終了となります。
これ一般市販品の消臭スプレーとは全く違うものです。
臭いを吸着する結晶を素材の上や内部に残すことで、
数週間に渡り臭いの成分を結晶の中に取り込みます。
その際結晶と臭いの成分が反応しあい、
共に分子構造がばらばらになりこれもやはり単一元素となっていく仕組みです。
これは光触媒と似た効果ですが、酸化チタンではないため、
1か月以上の効果持続性能はありません。
この後完璧を期すならば、光触媒コーティングをおこなえば、
以降の汚れ付着や臭いの付着も数年に渡り防ぐことが可能となります。
今回は、旦那さんの飲み過ぎによる事件だったそうですが、高い飲み代になってしまいましたね・・・
これが無ければもう一回くらいはキャバ行けたのに。
別にキャバ行ってたわけではないでしょうが・・・
と思うのはバカな私だけ・・・
中洲のダビンチ、ジャパンのリョウちゃんどうしているのかなー
注)通常はこのような嘔吐によるクリーニングはお引き受けいたしておりません。
イレギュラーで施行のお引き受けをいたす場合は、
嘔吐物等の処理は事前に行ってきてください。
車輛クラス:クラスS
施行コース:車内クリーニング・染み抜き&脱臭(フロントシート1.5脚)
施工料金:22.050円税込
メーカー別
月別バックナンバー