2014年05月16日公開|トヨタ
先日も一台新車の施行をご依頼いただきました、
会員のお客様ですが、連休初日に不幸にも事故を起こされてしまわれました・・・
信号機のある交差点での信号無視による前面部分の衝突事故ですが、故意の信号無視ではなく、気を他に取られている際にうっかりブレーキペダルを離してしまい交差点に進入してしまわれたそうです。
事故当時お母様もご同乗だったそうですが、
お客様側も相手方も双方怪我はおありにならなかったそうで、不幸中の幸いです!
スピードも大した事故ではなかったらしく、お客様のお車の破損程度もフロントバンパーと押されたことによる左フロントフェインダーの破損程度でした。
ただし、タイミングが連休に掛かってしまったために板金塗装工場も部品商もお休みとなってしまうため、内容にしては長期のお預かりとなってしまいました。
すでに新車時の施行から2年が経過しておりますので、今回の補修コーティングでの板金塗装パネルに対しての隣接パネルの鉄粉除去を行うと、恐ろしい量の鉄粉が確認できます・・・
特に今年の春の大雪などで今年は他車を拝見してもかなりの激しい付着が確認できます。
こちらのお客様は車庫保管ではあられますが、
お勤め先が鍛造等を行われているため煤煙や削り粉など鉄粉付着しやすい環境にあられるため、さらに付着レベルが激しいのでしょう・・・
然し、量の割には付着深度(食い込み)は浅く、
クリーナー1回の作業後残る鉄粉はほとんどありませんでした!
これは、施工いただいているコーティングが高硬度タイプのマーベラスフィニッシュ・プレミアム ハイブリッドであることと、オーナー様が几帳面な方ですので洗車を頻繁になされることにより、鉄粉が食い込む前にある程度洗車で洗い流されていることにあるでしょう。
ただし、洗車は気を付けないと逆に付着鉄粉を引きずり傷を入れる原因ともなりかねませんので、ただ洗えばいいというものではありません・・・
洗車の1段階目に、高圧洗車機で丁寧に洗い流すことです!
ただし、ボデイ面に直角にあてるのではなく、ちょっと角度をつけてあげるのがコツです。
そうすることにより、付着した鉄粉はだいぶそぎ落とされることでしょう。
今回の板金塗装された直接修理個所はフロントバンパーと左フロントフェインダーでしたので、コーティング補修対象パネルは隣接するボンネット・右フロントフェインダー・左フロントドアの3パネルがプラスされ合計5パネルの施行となります。
今回は100-0事故ですので、お客様ご自身の車両保険を使用しての修理となりますが、全損害担保の免責0にお入りですので、修理費用は心配する必要がありません!
最近の保険料値上げや等級条件変更により、以前に比べ車両保険のメリットはだいぶ薄れてきているのは事実ですが、
この様に100-0事故はいつ起こるかわかりません・・・
その際有り余る貯えあればいいでしょうが、一時金で数十万円を支払うことはかなり家計を圧迫することになりますので、やはり車輛保険は必要でしょう。
今回の隣接パネルの状態は、2年経過車としてはかなり良い状態に保たれておりますが、そうはいっても多少の目立つ傷もありました・・・
車のお色がホワイトパールですので、
視覚的に確認はしづらいですがそれなりにヘアースクラッチもあるでしょう。
つまり、真新しく再塗装されたパネルと、既存のパネルとの意匠性の差はそれなりに存在しておりますので、幾ら程度が良いといっても事故補修をされていることは目立ってしまう可能性があります。
弊社では、賠償事故であろうが、ご自身の車両保険による修理であろうが、
すべての保険会社に対して隣接パネルまでのコーティング補修を主張します。
不幸にして修理を行うのですから、
できるだけ完璧な修理を行うためにはこのような施工範囲の確保は必要でしょう。
隣接パネルにあった目立つ傷も処理が可能でした!
基本的にはこのように保険修理での対応磨きは、
以前施工いただいた仕上げレベルに準じますので、
スーパーライト→スーパーライト
パーフェクト→パーフェクト
となりますが、
基本的には01磨きコースが以前施工いただいた磨きコースとは関係なく基準となります。
ただし、隣接パネルの状態が明らかに再塗装パネルと開きがある場合は、グラデーションに必要な磨きの強さに合わせ、02もしくは03磨きコースを行う場合もございますが、この場合消費膜厚が多くなりますので、すべてのお車でこのような施工が可能というわけではありません。
今回ご入庫いただいた際に事故とは別に不具合箇所がございました。
左ルーフシェルにデント痕があります・・・
恐らく洗車の際に何かを当ててしまったか、肘等で凹ましてしまったのでしょう。
最近の車はこのような部分は結構簡単に凹みますので、洗車の際には注意が必要です。
この部分も今回のご入庫中にデント処理いたしました。
今回はせっかく控えた連休でのお車の使用ができなくなるタイミングでの事故でしたので、お出かけのご予定にも支障があられたかもしれませんが、大事にはならず幸いでした。
非常に丁寧に管理頂いているおかげで良い状態がキープされておりますので、これからも大事にお乗りください。
ただし、鉄粉の付着状態は激しいですので、ご相談のあった再施工を来春には行うか、行わないようでしたら鉄粉のクリーニングだけは早めに行ったほうが良いと思われます。
この度は板金塗装よりのご依頼を頂きましてありがとうございました。
会員クラス:正会員
車輛クラス:クラスL
施工コース:
コーティングコース=マーベラスフィニッシュ・プレミアム ハイブリッド ガラスコーティング(5パネル)
磨きコース=01スタンダード磨きコース(既存パネルグラデーションのための軽度の傷取り鏡面仕上げ×5パネル)
外注施工1=板金塗装(フロントバンパー・左フロントフェインダー)
外注施工2=デント修理(左ルーフシェル×自費修理)
施工料金:15.120円税込(保険会社支払い部分は未公開)
メーカー別
月別バックナンバー