2017年04月20日公開|ダイハツ
先日施工させて頂きました正会員様の、
コペンの夏タイヤ用ホイルのコーティングにお持込頂きました!
いつも必ずカップルでお越しになりますが、
同棲生活10年以上だそうですが未だ結婚は未定との事です。
確かにこれだけ長く同棲生活をされていて、今更結婚をしたから何か変わるのか?
と言えば、実生活ではほとんど変化は無く、姓や行政上の登録等に変化があるだけかもしれません。
私も先日とある女性から、
「結婚することに何か意味が生ずるの、結婚することの意味って何?」
と聞かれましたが、
いざそう聞かれてみると絶対的必然性は無いのかもしれませんねー
しいて言えば、
付き合っているときや同棲では、
基本的には生活の共有はあったとしても責任は無く、
本来で言えばなにも束縛や強制される部分は存在しないでしょうしその権利も無いでしょう。
だからくっつくも離れるも極端に言えば何の拘束力を持たず自由!
然し結婚となると、
これは法的に拘束力を持つ関係になりますし、
常識的に言えば双方が双方に対して責任を持つことになり、
個々の家族に対しても強制ではないにしても責任が社会的には生まれてくるでしょう。
と言うように考えていくと、結婚てする必要は何処にあるのか?
と、なってしまいますね・・・
先日も私の子供時代からの親友が2回目の結婚をしました!
事実上は3回目とも言えますが、
前の奥さんは未入籍で20年近く一緒に暮らしていた末に病気で亡くなりました、
この間色々のトラブルもあり、
亡くなってみたら知らない事実が次から次に露呈してきて大慌てにもなりましたが、
結局は法的には夫婦ではない為事後処理はその内縁の妻の親族が総て引き受け、
友人には長年一緒に暮らしていたと言う過去の思い出だけが残っただけのようです。
この歳になると、自分自身の結婚生活や周囲の結婚生活の様々な事を目にしたり聞いたりすると、
子供を作って協力して育ててということが無いのであれば結婚て必要ないような気もします。
極端に言えば、妻だからとか夫だからと言う拘束力を生み出すだけのものかも?
内縁では法的権利が無い以上遺産の受け取りも出来ませんが、
それは遺書である程度の権利保障をつけることも可能ですから、
そう考えると本当に結婚の必然性は正直私も解らなくなって来ました・・・
今回のお持込のホイルコーティングは、
数年ぶりの“ガラス×光触媒コーティング”というWコートですが、
施工面は前面のみとの事です!
予算上の施工範囲選択と思われますが、
Wコートではなくガラスコーティングだけにしておけば、
2千円程度の予算超過はしますが全面ガラスコートも可能でしたが、
オーナー様のご希望により光触媒のWコートとなりました。
これはオーナー様にもお伝えはいたしましたが、
光触媒が酸化還元反応をするのは有機物に対してだけですので、
ホイルの主な汚れは、
ブレーキダストのような無機汚れではそれほど光触媒の効果を体感しないことでしょう・・・
と、お伝えはいたしましたが、
光触媒へのご興味か施行内容は事前決定の通りで変更はありませんでした!
施工は新品ホイルですのでまずは脱脂を行い脱脂剤が乾燥したところでガラスコーティングを始めます。
このコーティング剤はポリシザランの原液のような強い溶剤ですので、
一般的なボディ用ガラスコーティング剤とはまったくの別物といえます!
このコーティング剤を4回塗りこみ、
余剰成分が白く白化し始めたところで乾拭きをして滑り性が出現するまでキュッキュと拭き上げていきます。
その後ガラスコーティング単独施工であれば、
親水促進剤をトップコートとして塗りこみますが、
これは自然剥離トップコートですので、
トップコートに光触媒を行なう場合は行ないません。
その後8時間以上の加水分解反応を待って、初期硬化が安定したことを確認してから、
光触媒のトップコートをスプレーコーティングして行きます!
この際使用するトップコートは、
弱い紫外線や蛍光灯でも機能可能な可視光タイプと言われるものを使用します。
20年程前には、
一部業界では光触媒は大ブレークしましたが、
当時製造メーカーも乱立し、
多くの販売形態がねずみ講式であった為、
急速にその人気は衰え始めました・・・
これはTOTOなど優良企業もメーカーとしてありましたが、
多くは地方ベンチャー企業でしたし反社会勢力の資金源的な側面もあったようです。
実際この時分これらの講演会や講習会に行くと、半数くらいは堅気ですか?
と、
思われる方が占めていましたから・・・
と言うか、
私もその一員と見られていた?
当時この様な場での話を聞いていると、
1次販売店から2次販売店への1Lの販売利益が10万円とか半端で無い利益率で販売されてましたから、
覚せい剤並の暴利を貪れた事でしょう!
実際私も事業参入時には、
とある岐阜の販売店から10L単位で38万円しかもこれを4種類同時購入しないと販売権利おろしてもらえませんでしたが、
後日不審に思いメーカーに問い合わせたところ、
メーカーからの直接購入も可能で10L6万円でした・・・
その後その販売店にクレームを入れ、
未開封のボトルは総て買い取ってもらいましたが、
ほとんどの方たちは泣き寝入りを余儀なくされたようです。
ベンチャー事業は諸刃の剣ですねー
このような事からでしょうが、
急速に光触媒の人気は衰えメーカも半減したことで、
本当に効果のあるものにしか使われなくなり、
価格も塗装並みの市場価格に落ち着いたようです。
今ではぼろ儲けが出来なくなりましたので、
不良企業は残っていないようで、
全うな業界になったようです!
この度も遠方よりわざわざお越しいただき、ありがとうございました。
しかも今回もご丁寧にお土産までお持ちいただき、ありがたく頂きました。
お聞きしたご両家の親御さんの状態は本当に大変だとは思いますが、避けることの出来ない最後の親孝行ですので、ご苦労とは思いますがしっかり看病をしてあげてください。
私も、父が亡くなったときはこの工場の開店時期に近かった為、あまり親身になっての行動が出来なかったことは、今となっても時々胸が痛みます。
お互いのそのようなしがらみが無くなり、自由に人生行動が取れるようになって、その時もし結婚を決断なされる際にはぜひご一報ください。
些少ながらもお祝いさせて頂きたいですので。
会員クラス:正会員
施工コース:
オプション施工=ガラス×光触媒ホイルコーティング(18in以下新品・スポーク本数割増=前面のみ)
施工金額:25.272円税込み(会員オプション割引 適応)
メーカー別
月別バックナンバー