2010年08月11日|マイスターブログ
元コーンズ フェラーリレーシングカー担当メカニックでその後グランテスタ金沢工場長を勤められた伝説のメカニック太田君に久々に会うことが出来ました。
グランテスタをやめられた後、ご自信でレーシングカーガレージを山梨の小淵沢で始められていることは聞き及んでおりましたが、なかなかうかがう機会も無くご無沙汰しておりましたが、長野のポルシェセンターの店長と話をしている際に太田君の話が出て店長さんが先日東京出張の帰りにガレージにお寄りになったとのお話を聞いて、出かけたついでに私も尋ねてみようと、長野市から小淵沢町まで一気にぶっ飛ばして大田君のガレージを尋ねてみました。
インターを降りて向かってみると看板が途中一箇所も無い為に勘で行ってみると、ドンピシャたどり着きました。
しかしガレージのシャッターは閉まり電気も消えていたので、
「いきなり来たのでそりゃーいないか!」
とあきらめて帰ろうとすると、
ガレージの上にある住宅の庭から声がし、
「車ですぐに百瀬さんだとわかりましたよ!」
と太田君が笑顔で降りてきました。
ガレージの中に入れてもらうと其処はスーパーカーの隠れ家となっていました。
フェラーリF50・328GTB・ポルシェ930改もう一台はシートに包まれ車種はわかりませんでしたが形からフェラーリと思われます。
「もうちょっと早く来れば、フェラーリ288とフェラーリカップのレーシングカーも有ったのに」
と聞かされ残念な思いでした。
ちなみにガレージの名前はVerde Garageといいます。
残念ながら一般の方には非公開のガレージですので詳しい場所や連絡先などはお教えできません。
この太田君はフェラーリ乗りなら知らなければ潜りと言うくらいフェラーリメカニックとしては全国的に有名人です。
話し込んでいる中でレースの話になり東名スポーツでポルシェカップのメカニックとしても参加しているとのことをお聞きし、8月の28・29日開催の富士ワンメーク祭りにもポルシェカップにも行くとのことで、
「実は私もビッツカップのピットクルーとして参加するので又富士で会えますね!」
と話は盛りあがりました。
お互い車に係わる世界にはいますが、全く業種は異なります。
しかしお客様は共通する部分がありますので、今後お互いに協力しあうことを約束し、ガレージを後にしました。
たまにはこうして昔の知人を訪ねてみるのも大切だなと感じた1日でした。
PS・カメラを忘れた為画像は有りません、すみません。
月別バックナンバー